何でもない日々はハッピー。+

日々の食事内容をテキストで記録する、それだけのブログ。

2009年03月29日

天気:雨のち曇り時々晴れ
【今日のごはん】
朝:ご飯、卵野菜炒め、ソーセージみたいのとピーマンとパプリカの炒めもの、あさりの味噌汁、グレープフルーツジュース(写真1枚目)
昼:野草ご飯、ナーベラー(へちま)汁、アーサー(海藻の一種)の卵焼き、スーシー(たけのことこんにゃくの炒めもの、お祝い事の時によく出されるとのこと)、もずくの天ぷら、月桃のお茶(写真2枚目、3枚目)
夕:野草ご飯、スーシー(以上、昼残り)、キャベツのサラダ、イカフライ
間食:無し
飲み物(食事以外):ハーブティー(ゴトゴラ)、さんぴん茶500ml2本、ミネラルウォーター500ml1本、シークヮーサージュース(果汁10%)マリーブ(味見程度に)



[ツアー2日目]
石垣島では、旧暦の3月3日に女の人が海で身体を清める、という習慣があります。
それにあやかり、今日は海に行きました。
大潮でもあった今日は、タコを捕りに来たり貝を掘りに来たり海藻を採りに来た人たちで大変賑わっていたのですが、
(私は見てるだけでしたが)
普段はほとんど人がいないんだそうです。
沖縄の人はあまり海で泳がないっていうのはどうも本当らしい
(※補足:水着で海にいるのは観光客、服着てるのは地元の人、らしいです)
時折小雨がぱらついたり(出発時は結構な雨でした)
時折突風が吹いてテントが飛ばされそうになったり(午後から波浪警報が出てました)
時折雲の切れ間から太陽が覗いたり(短い時間でもじりじりします、さすが南国)
などなどなかなか激しい天候でしたが、いろいろ満喫できて楽しかったです。


で、今日のごはん写真。
お昼は浜辺でランチだよ!贅沢だね〜