何でもない日々はハッピー。+

日々の食事内容をテキストで記録する、それだけのブログ。

石垣日記(まとめ)

思いのほか長くなっちゃったので、読みたい人だけ続きを読む↓からどうぞ。

◇予想外◇
【意外と寒かった】
この時期としては珍しい(地元の人談)雨続き&強風(これはさほど珍しくない)で、体温が奪われてもう寒い寒い。
持っていった半袖は結局1度も着ずじまい。まさかホッカイロを出動させる事態になるとは・・・・・(゜o゜)
行く時に着ていった長袖をホテルで洗濯しながらその場をしのいだものの、湿度が高くてこれまた乾かないのねー
1日半干しても生乾きってどうですか、これ。
【徒歩○分に翻弄される】
ネットで予約したホテル、サイトには空港から徒歩5分って書いてたのに着いてみたら徒歩20分だったよ(ノ゚∇゚)ノまじっすか
スーツケース2個+その他もろもろで合計7つの荷物を抱えていた母と私、しばし呆然。
(徒歩5分なら何とかなるだろうと、到着当日は車をお願いしていませんでした)
翌日からのツアーのガイドさんと主催者の方に急遽迎えに来ていただいて、荷物だけホテルまで運んでもらいました。
きっとあの時の私たちは、非常に残念な顔をしていたに違いありません。お手数おかけしました・・・・・m(__)m
後で地元の人に確認したら、ホテルから近いのは空港の滑走路
空港の出入り口からは通りを1本ぐるーっと回らないといけなかったのです。まさか滑走路を横切るわけにもいきませんからね
完全にリサーチ不足でした。反省。

◇ツアーの人たち、いろいろ◇
【ほぼ弾丸ツアー!】
参加者の中に、何と1泊2日で島にやってきた方がいました。交通の発達ってすごいなー・・・
いや、1泊2日でも来よう!と決断したこのYさんのモチベーションがもちろん1番すごいんだけど。
頑張れば大抵の事は何とかなるって言われても、これはちょっと私には無理・・・・やっぱすごいわー
【主催者なのに】
超マイペースで地元の人に年齢を連呼されまくっていたIさん(母とほぼ同年代)。
八重山そば待ち(3月28日の日記参照)の車中しりとりで、お題を動植物と指定したにもかかわらずうっかり
「豚汁!」(※)
と叫んでしまったばっかりに、慣れない一発芸をやる破目になってしまった実は結構お茶目(たぶん天然さん)な方。
(※一部内容を変更してお送りしました)
実は今回のツアーに誘ってくれたのは、他ならぬこの方(よく利用するネットショップの店長さんです)。
ホテルも車もずっと一緒で、大変お世話になりました。
【やわらかおねえさん】
ツアー前日の夕食から、私たちが石垣を発つまでほとんどずっと一緒だったMさん。
関西弁が素敵なほんわか癒し系、でも思い立ったらすぐ動く行動派。
いろいろ波瀾が多かったこの旅も、この“即・行動”にずいぶん助けられました。お友達のSさんもありがとうです。

◇島のはなし◇
【島の暮らし】
本州から移住してきた方の何人かと話す機会がありました。
どの人も笑顔が本当に印象的で、本当に充足している人の顔ってこんな風になるんだなあと思いました。
帰宅後にその方と一緒に撮った写真を現像したら・・・・・私、顔が引きつってます(写真苦手なのよ)
まだまだやなあ(道産子は関西弁がよくうつるらしい:Mさん談)
【島の時間】
ツアー翌日、飛行機まで少し時間があったので、ツアーのガイドさんが経営するお店でまったりしていました。
あまりの居心地の良さに時間を忘れてそりゃあもうのんびり・・・

のんびり・・・・・

のんびり・・・・・・・・

・・・・・・・・していたら、まだお昼ご飯も食べてないのに午後2時半ヽ(´・∀・)丿うそーん
飛行機の出発予定時刻はは午後4時20分頃。
諸般の事情で出発の1時間前には空港に着いていなくちゃいけないのに、これじゃ全然間に合わないぃぃぃ!
と言いつつ、しっかりご飯は食べてきました(3月30日の日記参照)
空港に着いたのは出発の25分前。空港の職員さん、航空会社の皆さん、のんびりしすぎて本当にごめんなさいm(__)m
石垣であまりお土産を買えなかったのはこのためです。島時間恐るべし。

◇島の写真◇
1日目に行った農園の庭。
雨粒がはっきり見えるほどの雨。

2日目のビーチにて。
砂浜に目を凝らすと、指先ほどのヤドカリがいーーーーっぱいいました。
(知らないで踏んづけられてるのがきっと無数にいるに違いない)
1、2枚目、撮影協力Kさん。

沖縄だものやっぱり撮らなきゃシーサー。
向かって右側。

左側。
それぞれ「あ」「うん」という口の形をしていて、これでセットらしいです。(うろ覚え)

那覇空港から離陸する時に見えた夕陽。
石垣では叶わなかったけど、沖縄のサンセットは何とか見ることができました。

これで一応、まとめ、終わりー。
何か思い出す事があったらまたちょこちょこと書いていこうと思います。