何でもない日々はハッピー。+

日々の食事内容をテキストで記録する、それだけのブログ。

2009年08月23日(処暑)

天気:雨時々晴れ時々曇り
【今日のごはん】
朝:青汁豆乳、6Pチーズ1個
昼:ヤクルトラーメン、小さいおにぎり1個
夕:雑穀入りご飯、鶏肉のパイナップルジュース煮、茹でブロッコリー、ふろふき大根、舞茸の味噌汁
間食:無し
飲み物(食事以外):お茶、リンゴ酢


最近の食事記録に出てくるパイナップルジュース↓


食べ終わった後の皮と芯をよく洗う

煮沸消毒したガラス瓶に皮と芯を入れる

水を表面張力ギリギリまで注ぎ、しっかりフタをする

冷蔵庫に2、3日、その後常温で半日から1日置く


という手順を経ると、素敵な微炭酸ジュースができるのです。
発酵が関係してるのだけど、人づてなので詳しいメカニズムは不明(^-^)
まあそんな風にして出来たジュースなんですが、そのうちの1本目(3本あります)が発酵が進んで(たぶん)アルコールの風味が強くなってきたので、
思い切って鶏肉を煮るのに使ってみました。↓



しょうゆベースで味付けしたのでパイナップルの味はほとんどしません。
肉がもう少しやわらかくなるかなあと期待したのですが、圧力鍋で作ったのでそこはあまり変わらないかも(´・ω・`)
でもおいしかったです。