何でもない日々はハッピー。+

日々の食事内容をテキストで記録する、それだけのブログ。

2010年01月21日

天気:曇りのち雨
【今日のごはん】
朝:ホテルでバイキング


昼:公設市場にて

左から、刺身盛り合わせ(イラブチャー、イセエビ(私は食べず)、海ぶどう)、ハリセンボンのから揚げ



左から、イラブチャーの甘酢あんかけ、イセエビの頭の味噌汁
その他、島ラッキョウの塩漬けとパパイヤの炒め物を少しずつ


夕:琉球王朝の宮廷料理


間食:公設市場でいろいろ試食
飲み物(食事以外):水、公設市場でゴーヤアップルジュース、さんぴん茶シークヮーサードリンク



一応事前にプランを立てて出かけているはずなのですが、
今のところ時間通り事が運んだのは今日の夕食の食事処の到着時間に間に合っただけ。です。
気が付くと1時間くらいあっという間に経ってるよ!何故だー(ノД`)


[沖縄メモ1]
旧暦の12月8日(今年は明日です)に、お餅を月桃(※)の葉にくるんだ“むーちー”というお菓子を年の数だけお供えして食べるんだそうです。
※クバという植物の葉も使うそうです(1月22日追記)
先日頂いたのはドライバーさんの奥様が作ったものですが、和菓子?屋さんにも売ってます。
沖縄では旧正月を盛大にやるようで、この時期でもお店に正月用品や鏡餅が売っていたりしてちょっとびっくり(*゜Д゜)



めんそーれ