何でもない日々はハッピー。+

日々の食事内容をテキストで記録する、それだけのブログ。

2009年04月08日

天気:晴れのち曇り
【今日のごはん】
朝:コーンフレーク+青汁豆乳、ジョアストロベリー
昼:ソーキそば
夕:雑穀入りご飯、トリハム、キャベツの千切り、卵とねぎと春雨のスープ
間食:チーズケーキ
飲み物(食事以外):お茶、さんぴん茶


旅のガイドさんのお店でもらってきたレシピを基に、トリハムを作ってみました。
おいしかったー


[トリハム]
◆材料
鶏胸肉、塩、香草(ローリエ、パセリなど)
◆作り方
1.鶏胸肉は、皮や脂を丁寧に取り除く
2.1に塩をたっぷり擦り込む
3.2を密封できる袋に入れて、空気を抜きながら封をし、冷蔵庫で一晩から二晩おく(今回は一晩)
4.たっぷりの水に3と香草を入れ、肉に火が通るまでゆでる
5.肉に火が通ったら鍋を火から下ろし、ゆで汁に入れたまま冷ます
6.ペーパータオルなどで水気を軽く取り、好みの厚さに切っていただきます
※ゆで汁は味を整えて好みの具を加えてスープでいただきます
◆次回やってみたいこと
・香草は肉に合うものなら使えるかも(キャラウェイとか)
・別の部位(もも、ささみなど)や別の肉で作ったらどうなるかしら
・塩を擦り込む時に香辛料も一緒に混ぜたらどうか



[旅の思い出し帖1]
世間的には春休みということもあって、子連れの割合が多かった羽田。
特に幼児連れの親御さんは、各々の「ぐずり予防グッズ」を持ち歩いておりました。
その多くは、普段からお気に入りであろうおもちゃ(※)だったり絵本だったり食べ物だったりするわけですが
(※機内ではDSは使えません)、
ロビーの片隅で昼食をとりながら道行く人たちを眺めていると、すぐ横を通り過ぎた人の黒いカバンに妙に質感のなめらかな肌色の物体が…!
えぅぇぇっっヽ(゜□゜)ノと思いもう一度目を凝らしてよーく見てみると、正体はどうやら
ぽぽちゃん(もしくはそのお友達)
のようでした。超びびったー
あと、かなり気合の入ったカメラで親子の思い出を激写しているお父さんを搭乗口で見かけたんですが、
あれは手荷物で持ち込んで大丈夫だったんでしょうか、
それとも何かの撮影中で、実はあの3人は親子でも何でもなかったんでしょうか。
気になります。


余談。
「150枚以上も写真を撮ってきて、何で人間がまともに写ってるのが2枚しか無いんですか」
と、写真を見せる度にいろんな方に突っ込まれるんですけど、
どうしてこんなに突っ込まれるのか、いまいちわかりません(。・・)