何でもない日々はハッピー。+

日々の食事内容をテキストで記録する、それだけのブログ。

2010年10月18日

天気:晴れ
【今日のごはん】
朝:ミューズリー+青汁豆乳、ヤクルト400、ハーブティーレモングラス他)
昼:昨日のきのこあんかけをご飯にかける
夕:雑穀入りご飯、いわしのしょうが煮、ふろふき大根、大根の皮のきんぴら、小松菜と春雨のスープ
間食:ラスク
飲み物(食事以外):お茶、コラーゲンドリンク



[ヘアクリーム試作1]
ドライヤー前に使うヘアクリームの試作。


【材料】
アバター:大さじ1
ホホバオイル:大さじ1


【作り方】
1.ガラスの容器に全ての材料を入れ、湯せんにかけて時々かき混ぜながら溶かす
2.シアバターがまんべんなく溶けてオイルと馴染んだら、湯せんから外す
3.水(※1)を張った器に容器を入れて、あら熱を取りながらかき混ぜて固めていく(※2)
4.固まったら出来上がり

※1.この時、水の温度を徐々に下げていくときれいに仕上がるかも
※2.かき混ぜながら固めないとシアバターが沈澱する


【メモ】
◎仕上がりは思っていたよりややかため。シアバター単体よりもなめらかな感じ
◎当然のことながら無味無臭
◎常温でも溶けない(夏はたぶん無理)


今回は
・クリーム自体の仕上がりと使い心地のチェック
・香りを付ける際、エッセンシャルオイルをどのタイミングで入れたら良いかの確認
が目的なので、あえて一番シンプルなレシピで作ってみた。
出来上がりは少し固いかな?と思ったけど、かえってこの方が使いやすいみたい。
少量でもよく伸びる。4、5回分のつもりで作ったけどかなり使えるかも(*^o^*)

工程3で、かき混ぜているうちにオイルが白っぽくなってくる瞬間があるから、
このタイミングでエッセンシャルオイルを入れると揮発が少ないと思う。


次回はこれを踏まえて、少しやわらかめ&香り付きを作ってみたいと思います。